求職者

就職活動の流れ

1.「とどけるん」の登録(※現在、就業中の方は2へ)

2015年10月より、「看護師等の届出制度」が始まりました。

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許をお持ちで、お仕事をされていない方は、「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づき、都道府県のナースセンターへ届け出ることが努力義務になりました。

「とどけるん」のサイトより、登録を行ってください。同時に「eナースセンター」にも登録できます。


2.「eナースセンター」の登録 (※求職票の有効期限は6ヵ月となります。)

■インターネットの場合

「eナースセンター」のバナーをクリックし、eナースセンターに登録します。

■代行の場合(来所、郵送)

登録票(看護職)の記入後、ナースセンターへ提出ください。
福島県ナースセンター職員が代行してeナースセンターへ登録を行います。

「eナースセンター」は、施設や自宅から全国どこのナースセンターでも求人・求職の登録ができる日本看護協会 中央ナースセンターが運営するWEBサイトです。登録することで、様々な求人情報を閲覧できるだけでなく、就職までのサポートを受けることができます。

3.就職活動をはじめる【相談・検索・見学】

■希望する条件を求職票に登録する

ナースセンター相談員(看護職)が相談者の多様な働き方とキャリアを支援します。
求人票をもとに求人情報を提供し、施設見学の日程調整を行います。
施設見学について、詳しくはこちらをご覧ください。

■ナースセンター相談員に就労サポートを受ける

  • 来所
  • 電話
  • メール

■求人情報の紹介、再就業支援研修の受講、施設見学などを通して、条件に合う就業先を見つける

看護職の「はたらく」を応援するサポートブック『はたさぽ』

『はたさぽ』では、看護学生や新人看護職員、再就業を目指す方にも分かりやすく、求人票の見方から、労働時間や休日・休暇、給与のしくみ、安心して働くための制度や法律、ライフステージに応じた働き方、就職活動やキャリアアップのポイント、再就業を支援する仕組み、ナースセンターの活動まで、職場選びに役立つ情報や看護職として働く上で知っておいてほしいことなどを掲載しています。

4.【応募、面接】

条件に合う求人に応募し、面接を受けます。
労働条件を十分に確認してください。

5.【採用、就職】

採否結果は、ナースセンターへ連絡

ナースセンターで求職票の抹消、就職活動状況などの情報変更を行います。
※就業にあたり労働条件通知等の書面を確認し契約を締結してください。