看護の日・看護週間について

看護の日

5月12日

看護週間

2024年5月12日(日)~5月18日(土)
※毎年5月12日を含む日曜~土曜日

「看護の日」とは・・

かんごちゃん

現代の高齢社会を支えていくためには、看護の心・助け合いの心を一人ひとりが分かち合うことが必要です。

こうした心が育つきっかけとなるよう1990年に厚生労働省が、フローレンスナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の日」を制定しました。

 

 

 

 

 

2024年 「看護の日・看護週間」事業

2024 ふくしま看護の日イベント

令和6年度は、夏休みに中学生を対象にした看護体験イベントを実施します。

詳しくは、ポスター、チラシをご参照ください。

  

2024看護週間ポスター[PDF/2MB]    2024ふくしま看護の日イべントチラシ [PDF/1MB]

 

2023年 「看護の日・看護週間」事業

2023 ふくしま看護の日イベント

令和5年6月17日(土)、6月18日(日)に県内6か所で中学生を対象にした看護を体験できるイベントを実施しました。

中学生と保護者の方に看護職の魅力ややりがいを伝え、各会場ごとに様々なコーナーを設置し、看護を体験していただきました。

【実施内容】

・看護職の仕事とは?

・看護体験コーナー(心音聴取、赤ちゃん抱っこ体験、妊婦体験、高齢者体験、心臓マッサージ、脈拍・血圧測定、手洗いチェック 等)

・展示コーナー

・進路等相談コーナー  

    

 

 

2022年「看護の日・看護週間」事業

5月12日(木)に「看護の日」PRバスが走行しました。福島県立須賀川創英館高等学校において「看護の日」PRバスの出発式と「看護職が講師を務める「看護の出前講座」を行いました。

また、福島県立安積黎明高等学校において、看護のPRのためのイベントを開催しました。