看護職とは

概要

看護職とは「保健師」「助産師」「看護師」「准看護師」のことを指し、それぞれが資格を必要とし、資格を取得するためには国家試験や都道府県試験に合格しなければなりません。その専門的な知識や技術を生かし、多くの医療機関や企業で活躍しています。

保健師

保健指導を行うことを業務とする国家資格で、地域に住む赤ちゃんからお年寄りまで、 その地域で生活している人たちの健康保持・増進に向けた支援を行い、病気の予防や保健活動を行っています。 健康な人も病気を持っている人も全ての人を対象とした活動を行っており、地域住民の健康相談や個別訪問による指導、 乳幼児健診や母子保健活動などその業務は多岐に渡り、多くの場で活躍します。

保健師は主に県や市町村の職員として保健所や市町村保健センターに勤務します。 また、一般企業の健康管理室などで職員さんたちの健康管理を行ったりもします。

助産師

出産の介助のほか、妊産婦や新生児の世話、保健指導などを行う国家資格です。 分娩介助の他にも、出産後の育児指導や不妊治療を行っている夫婦の相談、 思春期・更年期の性に関わる相談など、女性の生涯を通じた健康に関わり、力になります。 なお、現在助産師免許の取得は女性に限られています。

助産師は、病院・診療所で働く以外にも、自分で助産所を開業することができます。

看護師

治療を受けながら生活する患者さんの世話や、診療の補助などを行う国家資格です。医療チームの一員として、専門的な知識、技術に基づいて患者さんのケアや診療の介助をします。患者さんの身体と心の両面をサポートするとともに、他職種との連携を図り、患者さんにとってより良い療養環境をつくります。

臨床経験後には、認定看護師、専門看護師などのスペシャリストを目指すこともでき、今後の医療の中核を担います。

看護師の主な勤務先は病院と診療所が多いですが、その他に介護保険施設や社会福祉施設、教育機関など幅広く活躍しています

准看護師

看護師と同じように、病気や怪我で入院してくる人の療養のケア、医師の診療の介助などを行う都道府県知事の資格です。 准看護師も看護師と同様患者さんのケアを行いますが、准看護師は医師、歯科医師または看護師の指示を受けて業務を行います。 准看護師の仕事をしながら、看護師を目指すこともでき、看護師資格取得のためのサポートを行っている病院もあります。
看護師と同じく病院や診療所など多くの場で活躍していますが、 看護師より診療所や介護保険施設の割合が多くなっています。