看護師等の届出制度(とどけるん)

届出制度※とは、保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながら、その仕事に就いていない方に、氏名や連絡先などを都道府県ナースセンターへ届け出ていただく制度です。都道府県ナースセンターは、届出情報をもとに離職中の看護師等の方とつながりを持ち、それぞれの状況に応じて、復職に向けた研修、無料の職業紹介、相談員によるアドバイスや情報提供等の支援を行います。

※「看護師等の人材確保の促進に関する法律」が改正され、平成27年10月1日から施行されました(届出は努力義務)。

スマートフォンやパソコンからインターネット上で「とどけるん」から届出を行うことができます。

登録後ログインすると、全国のナースセンターの情報や復職等に関する届出者向けの情報コンテンツを利用していただくことができます。


 

届出のタイミング(対象者)

  • 病院等を離職した場合
    (病院等:病院、診療所、助産所、介護老人保健施設、指定訪問看護事業を行う事業所)
  • 保健師、助産師、看護師、准看護師の業に従事しなくなった場合
  • 免許取得後、直ちに就業しない場合
  • 現在、業務に従事していない場合

届出方法

スマートフォンやパソコンから、看護師等の届出サイト「とどけるん」に届出事項を入力してください。インターネット利用環境がない方は、書面での届出も可能です。

お近くの都道府県ナースセンターへお問い合わせください。

離職時に、離職する施設が代行して届出を行う場合があります。

eナースセンターにも同時に登録できます

届出の際に、eナースセンターへの登録を希望すると、離職時等の届出だけでなく、求職登録も同時に行うことができます。